村人あるある

村人あるある

〜平地の人間には衝撃的な村人の生態〜

鯛の尾頭付きが出てくる頻度が半端ない

こんにちは。村嫁マウです。

このブログでは村へ嫁いで感じた、村ならではの"あるある"を、ご紹介しています。

今回は、村へ嫁いでから、鯛の尾頭付きをいただく頻度が激増した件。

 

◆はじめましての方はコチラ(登場人物&ブログについて)◆

 

 

みなさん鯛の尾頭付きって、これまでの人生の中で、何回くらいいただきましたか?

多い方でも、年に1回とか2回じゃないでしょうか?

 

鯛の尾頭付き

 

私は、、実は村出身の旦那さんと結婚するまで、いただいた事がありませんでした。

あ、お食い初めの時に、出してもらっていたかもなぁ…程度です。

人生の中でも、そんなにいただけるものではないですよね。

 

私も、入学入園のお祝い、成人のお祝いなど、お赤飯をしてもらったり、外食へ出かけたりした事はありますが、鯛の尾頭付きは出たことはありません。

 

…というか、私の中で、”鯛の尾頭付きを自宅で食べる”という概念がありませんでした。

 

村ではとにかくお祝い事があると、鯛の尾頭付きが出て来ます(驚)

鯛の尾頭付きが頻繁に

 

・結婚が決まって、初めて旦那さんの実家へ伺った際

・結婚した時

・息子茶太郎が生まれた時

・息子茶太郎が初めて実家へ帰った時(出産時はまだ同居していませんでした)

・村の神事関連(この辺まだ私にはよく分かりません)

・お正月

 

また鯛の尾頭付きが!

 

特に、結婚してから1〜2年目までは、妊娠出産も絡んで、1年に5〜6回くらい鯛の尾頭付きをいただいたような気がします。

 

鯛の尾頭付きって、、こんなに頻繁に出てくるものなの??と、ついつい旦那さんに聞いてしまったほど。

 

お祝い事といえば鯛の尾頭付き

 

お祝い事があると、なんやかんやとりあえず鯛の尾頭付きなんだよ。 と、旦那さん。

 

そ、そうなんだ。。。

今後、私も焼かねばならんのかなぁ。。。 

なんだか年に何回も出てくると、ありがたみが少し…ね。

 

 

【ご注意】

我が家の住む田舎の地域によくある事、我が家の感じた事を、ブログにしています。

全国の村、村人全員がこうだ!という訳ではございませんので、ご考慮くださいませ。

 

 

murabito-aruaru.hatenablog.com