村人あるある

村人あるある

〜平地の人間には衝撃的な村人の生態〜

家の至る所にキンチョールが置かれているワケ。

こんにちは。村嫁マウです。

このブログでは村へ嫁いで感じた、村ならではの"あるある"を、ご紹介しています。

今回は、我が家の至る所に、たくさんのキンチョールが、置かれている恐ろしい理由です。

 

◆はじめましての方はコチラ(登場人物&ブログについて)◆

 

我が家では、至る所にキンチョールが置かれています。

お風呂場付近、土間、玄関、部屋…。

引っ越してきた当初、なんでこんなにたくさん…しかも色んな所にあるんだろうと不思議でした。

暮らしていてわかってきた恐ろしい理由…それは、神出鬼没のムカデ対策でした。

 

我が家の味方キンチョール

 

ムカデって、嫌ですよね。

刺されると腫れて痛みも凄いし、大変です。

何より、あの黒光りしてウネウネする胴体に、赤いたくさんの足…見たくもありません。

 

そんな嫌〜なムカデ。

都会でも、よく見られる虫だとは思うんですが…

村…というか、田舎のムカデは、かなり大きいものが多い+たくさん居るんです。

そして、とにかくいろんな所から出てくるんです!

 

風呂場でムカデ

 

上からだって降ってきます。

 

窓を開けたらムカデ

 

村の家は、昔ながらの建物が多く(我が家もまだ建て替え前の古い家屋)、

窓枠が木だったり、家が歪んで隙間だらけ。

さらに、古い家は防湿対策がほとんど取られておらず、風呂などの水周りが別棟、配管が結構適当で外にむき出しになっていたり…ムカデがとっても侵入しやすい作りになっています。。。

 

じぃじとばぁばによると、寝てるとムカデによく刺されるもんなぁ…。

あれ痛いよなぁ。

と…当たり前のような反応。

 

え!?寝てたらさされるの!?(恐)

聞いた1週間後、本当にベッドの足元に現れました。

 

寝室にもムカデ

 

ムカデが出たら、とにかくキンチョールを吹きかけて足止め!

その後、火ばさみで切断してつまんでポイ…。

これが鉄則です。

 

 

murabito-aruaru.hatenablog.com