村人あるある

村人あるある

〜平地の人間には衝撃的な村人の生態〜

何者か聞かれたら、地区名と苗字を名乗れば、だいたい通じる。

こんにちは。村嫁マウです。

このブログでは村へ嫁いで感じた、村ならではの"あるある"を、ご紹介しています。

今回は、村内で、自分がどこの誰なのかを説明する方法について…。

 

◆はじめましての方はコチラ(登場人物&ブログについて)◆

 

旦那の実家に引っ越してから、まだ日が浅かった時のこと…

道を歩いていると、おばぁさんに話しかけられた。

 

 

何者か聞かれるマウ

 

 

とりあえず、地区名を答えたところ、、さらに突っ込んだ質問。

 

 

さらに突っ込んだ質問に戸惑うマウ

 

 

どこやと言われても…まだ村の全貌や位置関係、道だって詳しくない。

場所を答えようにも、畑と山と民家しかない。

目印になるようなお店なんて、村内にはないのだ。。。

 

困っている私を見て、旦那がひと言。

 

 

旦那が苗字を名乗る

 

 

えっ!?

苗字名乗るの?どこやって聞かれてるのに??

 

 

苗字を聞いてすぐに何者か察したおばあちゃん

 

 

通じた。

 

苗字を名乗っただけなのに、通じた。

 

しかも旦那の名前まで知ってる!

 

人口の少ない村。

地区名と苗字をいいさえすれば、何者なのか、その家族構成から息子の名前まで…だいたい通じるらしい。

 

確かに、その後も、旦那に倣って、〇〇地区の田舎森!と答えるだけで、

あー、山男の嫁か!とみんなすぐに納得顔。

 

村内は、ほとんど知り合い。。。

なんか、すごく素敵なような気もするけど、ある意味コワかったりもする。

 

 

【ご注意】

我が家の住む田舎の地域によくある事、我が家の感じた事を、ブログにしています。

全国の村、村人全員がこうだ!という訳ではございませんので、ご考慮くださいませ。

 

 

 

murabito-aruaru.hatenablog.com